RIAパートナーズ

新築ではじめるアパート経営のRIAパートナーズです。
トップ>アパート経営>流通利回り

流通利回り

国債には新たに発行される「新発債」と既に発行された「既発債」があり、

既発債は市場で売り買いされて流通しています。

既発債はその時の価格(時価)で買うことになるので、

高い値段で買うこともあれば、安く買えることもあります。

 

・債権の価格が下がると利回りは上がる

・債権の価格が上がると利回りは下がる

 

上記2点がどういうことなのか投資アパートを例に挙げてみます。

5,000万円で売りに出ている6戸の投資アパートがあるとします。

 

年間賃料収入は、6.25万円/戸×6戸×12ヶ月=450万円

 

このアパートは5,000万円で買って、年間450万円の儲けがありますので、

450万円÷5,000万円×100%=9%

となり、利回りは9%となります。

 

では、このアパートを4,500万円で売るとします。

価格は4,500万円に下がりましたが、年間収入の450万円は変わりません。

すると、

450万円÷4,500万円×100%=10%

となり、価格が下がったら利回りは上がりました。

 

ではでは、このアパートを5,500万円で売るとします。

450万円÷5,500万円×100%=8.18%

となり、価格が上がったら利回りは下がりました。

 

これが債券価格(不動産価格)と利回りの関係です。

 

             山田 崇

 

 

 

 

 

最近公開のブログ記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

  平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 さて、誠に勝手ではこざいますが、当社のゴールデンウィーク休業につきまして 下記の通り休業とさせていただきますので、ご案内申し上げます。 ─…─…─…─…─

◎お問い合わせ窓口のご案内

  ▼ オーナー様、アパート経営・土地活用のご相談に関するお問い合わせ窓口   ☎ 電話   TEL 052-569-5055 営業時間 8:30 ~ 18:30 定休日 土曜、日曜、祝日

アパート経営までの流れ④(着工)

  アパート経営を始めるまでに、どれくらいの時間がかかり、どのような流れで進めていくのか。 とくに初めて検討される場合は 気になることの一つ ではないでしょうか。 大手ハウスメーカーや建築会社によってもそれぞれ

工事進捗状況 VOL.130

今回は横浜市港南区の物件です。 横浜市営地下鉄ブルーラインの港南中央駅の徒歩圏です。 木造3階、1K6室です。 3階は屋根裏ロフトあります。   完成イメージはこんな感じです。     &n

アパート経営までの流れ③(確認申請~着工前準備)

  アパート経営を始めるまでに、どれくらいの時間がかかり、どのような流れで進めていくのか。 とくに初めて検討される場合は 気になることの一つ ではないでしょうか。 大手ハウスメーカーや建築会社によってもそれぞれ